ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月26日

抗争のはてに…

前の記事を、グチモード全開で書いてしまいましたが
ようやく解決いたしました。


長く、1ヶ月以上の抗争の日々を経て、出した結果は…

” HONDA ステップワゴン スパーダ 2.4 ” 
色は” バスクレッド・パール ”

と、言うことになりました。


そうです

”惨 敗”(TT▽TT)ダァー

唯一、色を”バスクレッド”紅にしたことで
一矢報いたと!!汗


長い長い抗争の経緯は以下に…


8月お盆明けより繰り広げてきた
「新車買い替え抗争」ですが、ついに終焉を迎えることとなりました。

低価格・アフターサービス重視のTOYOTA ノア
収納力・快適性、使いやすさのNISSANN セレナ
デザイン・走行性、(父ちゃんこだわり)のHONDA ステップワゴン

この三つ巴の戦いを制するのはどれか!


前半戦、バツグンの収納力と車内の快適性。細かいところの機能充実で
セレナがダントツ優位でした。続いてノア。
キャンプでの使用を考えれば、ステップワゴンに勝ち目は無いと思われました。

ところがここで、父ちゃんから逆襲のノロシが上がりました。
「思い入れの無い車には乗りたくない。運転がつまらないのはイヤだ!」と。
乗ったことのないメーカーに、思い入れが無いのは
あたりまえだと思うのですが…汗

ここで「家族と荷物の移動手段である、道具としての車」という考えと
「自分の趣味と実用を兼ねた、こだわりの一品としての車」という考えがぶつかるわけです。


お互い、ここは「熱く」なったほうが負ける!と思っているので
日々冷戦…腹の探り合いと、軽いジャブの応酬がつづく毎日タラ~

このままではラチがあかないので
「誰のための車か。よぉ~~く考えるように。」とボディーブロー!
続けて「父ちゃんのおもちゃじゃないんだから。」と娘1号の抉るようなアシストパンチ

ところが、ここで寝返ったヤツがおりまして…
「ステップワゴンでもいいじゃ~ん。もうなんでもいいよ。」
流されやすく飽きっぽい娘2号が、ちびまるこのごとく言い放ちました。

どうやら、毎晩のように「車どれがいい?」といわれ続け
どうでもよくなってしまったようです…ガーン


勢力が二分され、ますます決着がつきません。
そこで、お互い諦めがつくようにと切り札を出しました!

・ステップワゴンに、キャンプ道具を父ちゃん一人で全部乗せられたら、納得する。
・乗せ切れなければ、ステップワゴンはスッパリ諦める。

”父ちゃん一人で”と言うのがポイントです。
案の定、あちこちに隙間を残しつつ詰め込んでいきます。
しかしながら………どうにかこうにか積めましたよ。とりあえず。

切り札を出す前に、娘1号と話し合って…
キャンプは年に3~4回だけど、買い物なんかでほぼ毎週車に乗ります。
その度に”ブツブツ”言われるのも鬱陶しい怒
なので「入ったら」勘弁してやろうと言うことにしてました。


「入ったじゃん!!」と大いばりの父ちゃんを他所に
インナーマットや食材を入れるケースなど、積めてないものをチェック。
アチコチいびつに空いた隙間を考えれば、なんとか入るかな…と
相当「大目に見て」OKを出しました。


決まったとなると、いい気なもので
「やっぱり排気量2.4のほうが良いなあ♪」とか「このオプションも付けよう!」とか
浮かれポンチなわけでムカッ

この態度に普段温厚な1号が…
・天井がガラスなのに開かない(今度のは開閉しません)
・肘掛にドリンクホルダーがない。(他のには付いていた)
・おにぎりがおけない。(他のにはテーブルがあった)
・なんかちょっとせまい。(確かに全体的に狭い)

私たちは、こんなに我慢することが多いのに
「父ちゃんばっかり好き勝手にさせない!」とパンチ汗

「色は私の好きなのにしてもらう!!」


車種や選んだグレードによって、色も選べる範囲が決まっており
娘好みの色があるかどうか…と、選んだ色が

”バスクレッド・パール”

深紅のメタリックと言うような感じで、なかなか素敵な色ですハート
ステップワゴンで一番「売れてない」色のようですが("▽")
そんなの知ったこっちゃないんです!色は大変気に入りました♪


「なんちゃらグレー」が良かった父ちゃんは
最近解散した「悲愴感」が漂ってましたが…ダウン


試乗車を貸してくれたディーラーさんも、一安心しておりましたが
値段の最終交渉で、私が切々と攻防戦の一部始終を語り
断腸の思いで契約するのに納得がいく値段を言ったところ
笑顔が消え…頬が引きつり…やはり「悲愴感」が漂って…タラ~
支店長とのやり取りの結果、多少譲歩しましたが満足の出来る契約にしてきました。

私たちは車の広さで泣き、父ちゃんは色で泣き、ディーラーさんは価格で泣き…
これぞ「三方一両損」の大岡裁き!
と、言うことにしておきましょう(^^ゞ



「私は最後までイヤだったんだけど~。父ちゃんの我がままで決まっちゃって~」と、
娘2号が言いふらしてますダウン






同じカテゴリー(ひとりごちたる)の記事画像
準備中
コストコで買い出し
体験学習
ストレス解消
代休
やっぱり気になる…
同じカテゴリー(ひとりごちたる)の記事
 大きなキャンプ道具 (2008-09-17 11:07)
 準備中 (2008-07-17 15:02)
 コストコで買い出し (2008-07-02 22:03)
 体験学習 (2008-06-26 23:39)
 ストレス解消 (2008-06-16 14:43)
 代休 (2008-06-16 12:24)

この記事へのコメント
「これにて一件落着ぅ~」ってところですか?(^^;)
キャンプの頻度を考えると、それ重視って訳にもね。。。
けど、「車は父ちゃんのおもちゃじゃない」のお言葉、
するどいとこついてて、笑えます!
バスクレッド・パール。。。確かにあまり見ない色?
でもカッコ良さそう♪
Posted by misa at 2008年09月26日 14:34
ステップワゴン
オプションのポップアップルーフはもう無いのかなー?(笑)
大変でしたねー 苦労がしのばれます
面白いけど(笑)
バスクレッド・パールって シャア専用みたいな色かな??
Posted by PINGU at 2008年09月26日 20:22
こんばんは。

新車購入、おめでとうございます。

いや~、一人で何度も吹き出しながら読ませていただきました。(^^
この激闘の結果、数年後にはHONDAがさらに思い入れの強いメーカーになっていそうですね。(^^

あ~、ひでけんも車買い換えたいな~。(涙)
Posted by ひでけんひでけん at 2008年09月26日 22:50
◆misaさん

一件落着してくれて良かったです。
家族で腹の探り合いは疲れました(ノ_-;)ハア…

今の車がシルバーだったので、白黒グレーにはしたくなかったのです!
巷ではなかなか見ませんねぇ…レア物ですね!(T▽T)



◆PINGUさん

今乗ってるのがポップアップルーフだったと思います。
大変重宝いたしました…最近は「羽目殺し」が流行りでしょうか。
他車種でもありますが、開いたほうが良いと思うんだけどなー。

「赤い彗星」ってヤツですよね…シャア専用バスクレッドパール?!
G世代狙っての、コノ色設定だったり…?(@_@;)
パーキングで見つけるのが楽になりますね♪



◆ひでけんさん

とにかく一件落着で、納車を待つばかりです。
契約してしまったからには、ハズレでないよう祈るばかりです。
故障が多くて「悪い思い入れ」が増えても困りますしね(^^ゞ

子どもも大きくなると自己主張が多くなります…
丸め込める幼いうちに、買い換えてしまうのも一つの案かも("▽")化ッ
Posted by かつぶしかつぶし at 2008年09月27日 12:25
こんにちは~。

車種決定おめでとうございます(3割)
&お疲れ様でした(7割)(笑)

私は特に思い入れのあるメーカーは無いんですけど
見た目は重視派かな。

今回読ませてもらって意外だったのは
ステップワゴンって狭めなんですか?
イメージだけですが外観&低床ってことで
結構広そうなイメージ持ってたんですけど・・。。

>これぞ「三方一両損」の大岡裁き!
吹きだしましたよ。
いつの間にかディーラーさんも
まき込まれてたのがオモロかったです(笑)
Posted by isoziroisoziro at 2008年10月07日 16:30
おひさしぶりです♪(^ー^* )
かつぶしさんもしばらく休養中かな??

車抗争読ませてもらったよ~(≧∇≦)/ ハハハ
本人達は必死だったんだろうけど、思わず笑ってしまった。。ぷぷ 
すいましぇん。

で、もう納車されて乗ってるのかな??
前の型よりボディが小さくなってる気がするけど…気のせいかな?
Posted by lilt at 2008年10月16日 10:44
◆isoziroさん

そうそう買い換えられるものじゃないので
ついついアツクなってしまいました“o(><)o”

個人的感想なのかもしれませんが、今回のステップワゴンは
以前の箱型から比べると、流線型な雰囲気が感じられ
デザイン的にはカッコヨクなったかなとは思います。

丸みが出た分、積載的にはデッドスペースができてしまい
キャンプの道具を積み込むのには、今まで以上に
苦労しそうな感じです(:_;)

人が乗ることに関して狭くは無いと思いますけど
3列目の窓は、飛行機や船の丸窓みたいです(@Д@; 



◆liltさん

お久しぶり~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
忘れた頃にしか更新しない「ナマケモノ」かつぶしです。

納車は11月初めの3連休…どこにもいきませんけれど。
もう、購入したからには納車が楽しみなのですが♪

以前と比べ、室内容積はさほど変わらないかも知れませんが
低床・低重心のため、外観の高さが低くなり見た目「ちっさい」感じ。
(コレが他社ミニバンと比べ「貧相」に見えてイヤなところ(・ε・))

もーー!しばらく車の抗争はやらなくていいや!!
(やりたくても、やれません(T▽T)アハハ!)
Posted by かつぶしかつぶし at 2008年10月17日 15:03
おはよー(^ー^* ) 再びです♪

そっかぁ~前モデルとあまり室内は変わらないのね~
納車もまだでしたか(^_^;)

楽しみだね~♪
納車の日ってさぁ~朝からドキドキで、居てもたってもいられなくて
外にでたりして~フフフ
かつぶしさん、納車されたらどんな感じか見せてねぇ~
楽しみにしてます!!
Posted by lilt at 2008年10月18日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抗争のはてに…
    コメント(8)