ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月14日

あだたらは今日も雨だった~その3

3日目の朝

あだたらは今日も雨だった~その3

昨夜もシトシト降ってくれたようですタラ~

起きた頃にはほぼ上がっていることが、唯一の救いか…

あだたらは今日も雨だった~その3あだたらは今日も雨だった~その3あだたらは今日も雨だった~その3

最終日は、何のイベントも無いですけど
残している食材をできるだけ使い切って荷物を減らします( ̄o ̄)o オゥ!




朝食は、前日失敗した「ぐにゃぐにゃ」ご飯を、どうにか
「リゾット」に変身パンチ
大変不評ながらも無事終了汗




あだたらは今日も雨だった~その3


その代わり、昼ごはんはがんばりますよ~~アップ

燻製の”いぶす君”とダッチパン&スーパーディープキラキラ

ちょっと多すぎるような気もしますが、昼・つまみ・お土産までまとめてやっつけます!


あだたらは今日も雨だった~その3

まずは「鳥モモ肉のロースト」まるごとじゃがいもと一緒に焼き上げましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

もうひとつ「ローストビーフ」(写真なしガーン
肉、本体は持ち帰り。帰った日の夕食用です。
一緒に焼いた、玉ねぎや肉のエキスでソースを作ります。

ローストチキンの方と、このソースで…



あだたらは今日も雨だった~その3

じゃーん!
タコスでランチでーすハート

じゃがいもにはバターでアツアツを
チキンは挟んで生野菜とタコス。

      満 腹パー


昼食も終わる頃、チーズの燻製もできたので、のんびりしようかと思っていると
空が暗くなってきました…

あだたらは今日も雨だった~その3

まだ15時前ですよビックリ

ゴロゴロゴロ…

雷が鳴り始めましたガーン

ココ「フォレストパークあだたら」では、カミナリが近付き、危険と判断されると
非難勧告が出され、車の中
もしくは、サテライトハウス(炊事&トイレ棟)やビジターセンターに非難しなければなりませんダッシュ

キャンプをしてらっしゃる皆さんはご存知とは思いますが
カミナリの時は、テントやタープの下は危険なので、
自主的に非難するくらいが良いと思われます汗





いまにも土砂降りになりそうな空模様に、ビクビクしながら
後片付けをして、道具類を濡れない所へ移動ですダッシュ

子どもたちには、「光ってから、鳴るまで10切ったら非難!」と言って
ひたすらカウントダウンをさせてました(T▽T)


タイミングよく、片付けも終わったところで
ボタボタと雨が雨

「降ったら出発!」としていた「温泉」に車で移動です車


外はそれこそ「バケツをひっくり返したような」雨…
車から建物に行く間にびしょぬれタラ~

お風呂で着替えるから”良し”として、脱衣所に行くと

「ただいま、キャンプ場にカミナリ雲が接近しています…」と


「非難勧告」でました!!


着替えて出ようとする人は慌てています汗
降らないうちに来ていたのでしょうから、自分のサイトも心配ですよね…。


ま、私たちは、こ・れ・か・ら お風呂ですからテヘッ
(ヒドイ人たち↑)


カミナリが激しいのは短時間と踏んで、のんびりお風呂タイムキラキラ
濡れても良いと、露天風呂にも行きましたが
外は尋常じゃないです!
ピカピカゴロゴロ身の危険を感じるほどだったので
そそくさと内風呂で( ̄。 ̄)ホーーォ。



1時間後ほど風呂でゆっくりして、売店で飲み物を購入していると
どうやら、カミナリは少し遠のいて来たようです
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


雨は傘をささないといけないほど降っていますけど
危険は回避したようなので、サイトに帰りますダッシュ


あだたらは今日も雨だった~その3

サイトは雨でどこか壊れるようなことも無く
(もちろんカミナリも落ちてませんテヘッ

しかし、遠くで音だけがまだゴロゴロ…
でも夕飯の準備もしなくてはならない時間。

最終日の夕食なので、明日の片づけが楽なメニューにしましょう。


雨が降り続き、タープの下で炎を使うよりはと…



あだたらは今日も雨だった~その3

シングルバーナーのみで調理ですグー

うどんゆでるだけですが。

しかも、

あだたらは今日も雨だった~その3

コノりっぱなサテライトハウスで調理~食事、後片付けまで
済ませてしまいましょう!!

写真撮影の後、ステンレス流しの横にバーナーは移動しました。
木製テーブルの上では、ちょいと怖いですからね。


あだたらは今日も雨だった~その3

サイトからサテライトまで、この”けもの道”を何度も利用しました。
近くてありがたかったドキッ



あだたらは今日も雨だった~その3

特製肉味噌ざるうどん 完成~


うどんを茹でて、薬味を乗せただけ。
肉味噌は家から冷凍してきました!!

超~
手抜きだけど、こんな天候でも早く作れるから言うことナシですチョキ

食べ終わって即かたづけて、歯磨いて、トイレ行って
さっさとテントに入っちゃえ~~ダッシュダッシュダッシュ


と、言うのも、夜中に「非難勧告」が出ることも想定して
早めに”寝られるときに寝よう!”作戦です(゜◇゜)ゞ

早く目が覚めたって、撤収日ですもの。早くたって困らない( ̄o ̄)o オゥ!

毎晩の雨音の中でぐっすり就寝です。











あだたらは今日も雨だった~その3

明け方、3時頃…2号のトイレに起きると満天の星空キラキラ
(撮れてませんけど…)

雲ひとつ無い夜空に、いつも星を見られない1号を叩き起こし
5分ほど星座観察(@_@)

撤収は晴れるのかなぁ…と期待しつつ、再び就寝ZZZ…








あだたらは今日も雨だった~その3

朝です。
今日も、雨だった…(TT▽TT)ダァー


雨となっちゃあ、もう覚悟を決めて、「干す」なんてこと考えず
ひたすら片付けちゃいますダッシュ

途中、雨が止む時間もあったので、そのタイミングで幕体をたたんだり…
どちらにせよ、家に帰ってから干さないとダメです(;´д`)トホホ


撤収の写真は当然!ありませんが、なんと

10時撤収完了!!!

快挙です!奇跡です!!
11時撤収なのに1時間も早く終わってしまいましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

10時前までなら、温泉に入ってから帰れるのですが
さすがにそこまでは無理でした(^^ゞ

しかーしグーサテライトハウスにある
シャワールームは24時間使用可能ハート

撤収の汗や雨や泥を落とさせてください!!

無料なのでありがたいですハート

さっぱりして着替えもしてチェックアウトできるなんて

夢のよう~ドキッ

チェックアウト後でしたが、「押し花クラフト」をやっていたので
コレに参加してから帰ることにしました。


あだたらは今日も雨だった~その3

たくさん用意してくれている「押し花」から好きな物を選びます。

あだたらは今日も雨だった~その3あだたらは今日も雨だった~その3あだたらは今日も雨だった~その3


しおりを作りました。
台紙にボンドで軽く仮止めをして、パウチしたら完成!

あだたらは今日も雨だった~その3

子どもたちも充分満喫した3日間だったようです。


さぁいよいよ、遠路はるばる帰らなければなりませんタラ~


あだたらは今日も雨だった~その3

と、そのまえに腹ごしらえ(^▽^)/

朝食は手抜き第2弾「カップめん」だったので
撤収も終わったときには、ペコペコウワーンタラ~

初めて入った「すしおんど」
我が家的に、当たりのネタが多かったのか、100円寿司にしてはなかなかでした。


帰りは、ETC攻略してもあまりメリットを見出せなかったので
乗り降りしないで帰りますダッシュ


あだたらは今日も雨だった~その3
国土交通省のお車があったり…

あだたらは今日も雨だった~その3
事故渋滞があったり…

あだたらは今日も雨だった~その3

それでも、横浜の工場の光が灯る頃、帰る事が出来ました。

いつでも無事帰ることが一番ですね♪


私たちがあだたらで雨降られてる間
横浜は「全く!」と言って良いほど降らなかったようで…
明日からも晴天が続く見込みとのこと。








明日から、洗濯と幕体干しの日々ダァー(T▽T)アハハ!

(もう全て乾かして、キッチリ仕舞いました(゜◇゜)ゞ)



同じカテゴリー(きゃんぷ日誌)の記事画像
あだたらは今日も雨だった~その2
あだたらは今日も雨だった~その1
突撃!カボチャ色の 那須キャンプ&キャビンズ(その3)
突撃!カボチャ色の 那須キャンプ&キャビンズ(その2)
突撃!カボチャ色の 那須キャンプ&キャビンズ(その1)
それいけ!かずさオートキャンプ場(番外編)
同じカテゴリー(きゃんぷ日誌)の記事
 あだたらは今日も雨だった~その2 (2008-08-06 17:58)
 あだたらは今日も雨だった~その1 (2008-08-04 16:35)
 突撃!カボチャ色の 那須キャンプ&キャビンズ(その3) (2007-10-19 18:23)
 突撃!カボチャ色の 那須キャンプ&キャビンズ(その2) (2007-10-18 18:21)
 突撃!カボチャ色の 那須キャンプ&キャビンズ(その1) (2007-10-17 16:43)
 それいけ!かずさオートキャンプ場(番外編) (2007-10-02 18:00)

この記事へのコメント
結構雨キャンって好きなんですが
続くとさすがに嫌になっちゃいますねぇ
特に幕体乾燥がゲンナリですが

でもそんな中でも前向きに楽しんでますなぁ
特製肉味噌ざるうどん 美味しそうだしねぇ
良いママですよ!(^^)
Posted by PINGU at 2008年08月14日 19:39
おはようございます^^

雨ですねぇ・・・・^^;

オイラ雨男ですけど 撤収前は晴れてバリ雨撤収って経験ないんですよ~^^ イヒヒ

片付け終わりましたか お疲れ様です^^

肉ミソざるうどんがめっちゃ おいしそ^^/
Posted by simojisimoji at 2008年08月15日 07:02
雨キャンだったんですね ちょっと残念ですね
東北道方面のキャンプ場には行ったことがないので
参考になります
毎回お料理やイベントにと すごいなーと見ています
雷の時にお風呂なんて 頭イイー
私なんてただただ不貞寝(笑)

でも、やっぱり雷は怖いですよねー
Posted by ボランチボランチ at 2008年08月15日 09:44
◆PINGUさん

雨キャンも悪くないんですよね。
のんびりゴロゴロできますから(* ̄▽ ̄*)

でも、土砂降りと雷には困りました…。
うるさくて、テント&タープ内では落ち着けなくて。

カメラが良くなったら、食べ物写真が
3割り増しくらい「ウマソー」に撮れましたよv( ̄ー ̄)v



◆simojiさん

雨男、雨女ってわけじゃないけど、さすがに3日雨は
悲しくなります(TT▽TT)ダァー

撤収日が雨で、幕体を丸めて帰ったのは2度目。
ティエラでは初めてです!

アウターを水で洗い流してから、炎天下に干して…
(デカくて干しきれないので、1時間で裏返し(^^ゞ)
2年ぶりにここまでやりました。

肉味噌ざるうどんは「ジャージャー麺」を目標に
作ってみました。
トマトが旨かった~(^O^)



◆ボランチさん

雷→お風呂は、我ながらGOODだったと思います。
建物内にいれば安全ですからね♪
普通に雨だけなら、私もゴロゴロしてます。
(家にいる時と同じだ…テヘヘッ(*゜ー゜)>)

夏休み期間なので、たくさんのイベントがありましたが
雨で出来ないものも多かったようです。

我が家は、本人たちに参加したいものの
予定を立てさせたので、なんやかんやと子どもらは
出かけてました。

子どもたちだけで参加できる
森の散策ツアーにも行ってました。
親が付き添わない良いイベントは、楽できて助かります(^^ゞ
Posted by かつぶしかつぶし at 2008年08月15日 16:57
こんばんは。

毎日雨が降っちゃったのですねー。
雨の激しい時間にお風呂とは時間配分大正解ですね!(^^
露天風呂に行けないくらいの雷って結構激しそう・・・。
ひでけんは以前ボードに行った時に吹雪の中露天風呂に入りましたが、洗ったばかりの髪の毛が凍っておりました。(^^;
酔っ払いチームが勢いで入りましたが、今考えるとおバカですね~。

それにしても、やはり「あだたら」良い所ですね。
かつぶしさんのレポでさらに行きたい思いが強くなりました!
しかし何年後になることやら・・・。
Posted by ひでけんひでけん at 2008年08月15日 22:21
◆ひでけんさん

雨の間にお風呂は、同じこと考える人もいて
そこそこ混んでいました…(^^ゞ

露天風呂で入ってても、頭上でピカピカしてるので
やっぱり落ち着かないですね。

雪の露天風呂は風情がありますねぇ。
酔っぱらって入るのは、若気の至りでしょうか。
("▽")化ッ

あだたらは、首都圏から遠いのでなかなか…ですが
設備やスタッフの応対などでも、オススメできるキャンプ場です♪
もちろん温泉も!(>▽<)b
Posted by かつぶしかつぶし at 2008年08月16日 20:28
あだたら、温泉魅力と聞いてましたが
サテライトハウスもきれいですね~^^
3日間雨続きでも、かつぶしさんの ( ̄o ̄)o オゥ!
が、楽しさを物語ってるようなレポで元気もらえましたよ。
まぁ、ぼちぼち元気なのですが・・・・(笑)

次回は晴れ晴れキャンプへGO~~したいですよね♪
天気予報と、家族の計画のにらめっこかなぁ・・・
Posted by marurinmarurin at 2008年08月17日 00:16
◆marurinさん

夏バテしていませんか~?
私は、夏(休み)バテしておりますε=( ̄。 ̄;)フゥ

ほんっと!次は「晴れ晴れキャンプ」行きたいです!!
雨キャンは久しぶりですが、一回のダメージが大きい。
(後片付けダメージ…)

秋は絶好のシーズンですけど、行事も多いし
台風も心配…にらめっこばかりしてます(T▽T)アハハ!
Posted by かつぶしかつぶし at 2008年08月19日 09:15
ハハッ、ここにも夏休みバテしてる母がおりますよーん(^^;)
やっと明日から学校だぁ!(でも給食は9月2日から。。。)

あだたら、良いですね。行きたくなりました。
ジャジャ麺風うどんもGOODです!
雷雨時の判断も尊敬しちゃいました。
私だったら、「ギャー、雨~、雷~」って、騒いでるだけかも(><)
帰宅後のお洗濯&乾燥、お疲れ様です。
Posted by misamisa at 2008年08月26日 22:41
◆misaさん

すっかり夏休みバテですよ~。
今日から学校行ってくれましたが、給食はないし
昼には帰って「食わせろ~!!」攻撃…。
コチラは3日から給食開始ですヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

キャンプは雨よりも雷と風のほうが
問題多いですよね~(;´д`)トホホ
Posted by かつぶしかつぶし at 2008年08月28日 17:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あだたらは今日も雨だった~その3
    コメント(10)